top of page
  • 執筆者の写真i-Admin

給与アウトソーシングにおけるブロック技術



ブロックチェーン技術は常に暗号通貨の代名詞として認識されてきましたが、今日では、単なるビットコインや暗号通貨、データといった域を超えたものに変容してきています。ブロックチェーンは、製薬、医療、政府、銀行など多様な業界で利用されています。実際にブロックチェーン技術は、給与計算のような中核的な機能においても、今日の組織の運営方法に変革をもたらす可能性を秘めています。


ブロックチェーン技術とは


アマゾンウェブサービス(AWS)は、ブロックチェーン技術を「ビジネスネットワーク内で透明性のある情報共有を可能にする高度なデータベースメカニズム」と定義しています。ブロックチェーン内に保存されたデータは連鎖しており、ネットワークからの合意なしに連鎖を削除したり変更したりすることができないため、時系列的な一貫性が保たれます。これにより、ブロックチェーンのデータベースは、注文、支払い、口座、その他の取引を追跡するための改ざん不能な台帳として使用することができます。同時に、データベースには、不正な取引エントリーを防止し、これらの取引の共有表示に一貫性を持たせるメカニズムが組み込まれています。


ブロックチェーン技術はどのように給与計算に変革をもたらすか


給与計算業務は規制が厳しく、不正行為の影響を受けやすい業務であることから、透明性の高いブロックチェーンデータベースを利用することで、ミスが減り、マネーロンダリングを防止できるなど、効率性を高めることができます。ここでは、ブロックチェーン技術が給与計算においてどのような可能性があるか使用例を用いてご紹介します。


データプライバシーとセキュリティの強化


給与計算をアウトソーシングする場合、従業員や給与計算に関する機密情報を扱うため、データのプライバシーとセキュリティに関する強固なプロトコルが不可欠です。給与計算アウトソーシングベンダーは従来、データを単一のサーバーかクラウドプラットフォームに保存していましたが、ブロックチェーンの分散型台帳では、給与計算はグループまたは「ブロック」で整理されます。より多くの給与データが保存されるようになると、「ブロック」の連鎖が徐々に形成され、公に保存されるようになります。これにより、主要な従業員や給与データが分散して保存されるため、データ漏洩や不正アクセスのリスク軽減につながります。さらに、暗号化技術を使用することで、機密性の高い給与データは暗号化され、権限のある関係者のみがアクセスできるようになり、保護となる層がさらに強化されます。


国境を越えた支払いを合理化


ブロックチェーンが最も大きな影響を与える可能性があるのは、間違いなくグローバルな給与処理の管理です。グローバルな労働力を管理するには、さまざまな国にまたがる支払いを処理する必要があります。それに加えて、通貨換算レートが常に変動することもあり、国際的に給与を処理する組織は、多くの場合、現地の仲介業者を利用する必要があり、処理時間と追加手数料がかさんでしまいます。


ブロックチェーン技術は、直接的なP2Pプラットフォームを通じて、国境を越えた決済を合理化する可能性を秘めています。これにより、第三者である金融機関が不要となり、ほぼ即座に、どこにいても直接振込まれた支払を受け取ることができます。このような迅速な支払の送金は、ギグ・エコノミーが活況を呈しているこの時代においても非常に有益であるといえます。フリーランサーや請負業者などのギグワーカーは、しばしば支払の遅延に悩まされたり、競争力のない為替レートのために自分たちに有益な方を受け取ったりします。ブロックチェーン技術は、為替レートをリアルタイムで処理し、請け負った仕事が完了次第、支払が処理されるようにすることができます。


改ざんのない透明性の高い取引を実現


給与計算アウトソーシングにおいて、法令遵守を担保しつつ、従業員と給与計算ベンダーの相互信頼を維持するために、給与計算取引の透明性は極めて重要な要素です。ブロックチェーン技術は、改ざんのない透明性の高い給与計算取引を実現する可能性を秘めているといえます。ブロックチェーンは改ざん不能な基盤で動作するため、すべての関係者が同じ給与データをリアルタイムで閲覧でき、給与支払いの透明性が高まり、同時に、給与取引の一つひとつがブロックチェーン台帳に記録され、いつでも監査できる不変の情報証跡がさらに作成されます。このようなレベルの給与の透明性は、正確な給与計算、適切な税控除、労働規制の遵守を促進する鍵となり、また、従業員は給与記録に安全にアクセスし、給与支払いの正確性を確認できるため、給与計算ベンダーと給与に関する齟齬が発生する可能性を減らすことができます。


給与計算の効率と精度を向上


ブロックチェーン技術が給与計算アウトソーシングに変革をもたらす可能性を秘めていることは間違いありません。データのセキュリティが強化され、国境を越えた透明性の高い給与支払いが可能になることで、従業員、雇用主、さらには第三者である給与計算ベンダーの双方にとって、給与計算の管理プロセスが合理化されます。また、給与計算、税金の控除、報告作業が自動化されるため、ミスが減り、業務効率が期待されると同時に、ブロックチェーン技術は他の人事システムと容易に統合することができ、給与計算や他の主要な人事ソフトウェアのシームレスで一元化されたデータベースを確保することができます。給与計算機能にブロックチェーン技術を採用することで、業務の効率化とコスト削減につながり、全体として従業員体験の向上を実現できるでしょう。


Add us on LINE app and stay connected with the latest updates and news!


閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page